日本語版

ビットコインとカルダノの統合が、ブロックチェーン業界に大きな変革をもたらす可能性:カルダノ財団公開動画「Cardano & Bitcoin」カルダノサミット2024パネルディスカッション

カルダノ財団が公開したカルダノサミット2024でのパネルディスカッションの模様を収めた動画「Cardano & Bitcoin」(https://youtu.be/56O4aKg-JoU?si=HBr9xEzS9Bgvk5hI)が公開されました。

モデレーターはCoin Telegraphのリサーチ責任者であるウラジミール・シャポフ氏です。パネリストにはBabylonのフィッシャー・ユー氏、Maestroのマーヴィン・バートン氏、Fluid Tokensのアントニオ・ローザ・パディラ氏、Bitcoin OSのCEOであるイーダン・ヤンゴ氏、そしてBitcoin Swiss AGのアンドレース・マセン氏が参加しています。

このパネルディスカッションでは、ブロックチェーン業界に大きな変革をもたらす可能性のある重要な発表がありました。Bitcoin OSによって、これまで不可能だったビットコインとカルダノの間のトラストレスな接続が実現可能となったのです。

特筆すべきは、この技術革新により、ビットコインメインネット上でゼロ知識証明の検証が可能になったことです。これにより、1.3兆ドルという巨大な資産基盤を持つビットコインが、カルダノの高度なスマートコントラクト機能を活用できるようになります。両者の統合は、それぞれの長所を補完し合う形で進められています。

技術面では、カルダノのUTXOベースのアーキテクチャがビットコインとの親和性が高く、特にPlutus V3へのアップグレードにより、EVMウォレットやビットコインウォレットとの互換性が大幅に向上しました。この技術的優位性は、実際の需要にも反映されており、例えばBabylonは僅か1時間で15億ドルものビットコインを集めることに成功しています。

将来の展望として、このイノベーションは機関投資家や中央銀行からの採用を促進する可能性があります。特に、発展途上国での金融サービスへのアクセス改善や、DeFiエコシステムの拡大に大きく貢献することが期待されています。また、開発者にとっても魅力的なプラットフォームとなることで、さらなるイノベーションが促進されるでしょう。

一方で、この新しい技術の普及には課題も存在します。ユーザーへの教育、技術の複雑さの軽減、セキュリティの確保、そして規制への対応などが重要となります。しかし、パネリストたちは、これらの課題は克服可能であり、ビットコインとカルダノの統合が、ブロックチェーン技術の新しい章を開くことになるという見方で一致していました。

この統合により、ビットコインの価値保存機能とカルダノのスマートコントラクト機能が組み合わさることで、これまでにない金融サービスの創造が可能となり、ブロックチェーン技術の実用的な応用が大きく前進することが期待されています。

ビットコインとカルダノの優れた相性について、パネルディスカッションで語られた内容を説明いたします。

両者の技術的な親和性の高さは、まずUTXO(未使用トランザクション出力)ベースのシステムを採用していることに起因します。これは、イーサリアムなどのアカウントベースのシステムとは異なり、特にゼロ知識証明(ZKプルーフ)の実装において大きな利点となります。カルダノは、このUTXOアーキテクチャの可能性を最大限に引き出すように設計されており、EVMに依存することなくスマートコントラクトの完全な表現力を実現しています。

また、両者は非常に補完的な関係にあります。ビットコインは1.3兆ドルという巨大な資産基盤と、価値保存の手段として確立された地位、そして機関投資家からの強い支持を持っています。一方、カルダノは高度なスマートコントラクト機能、効率的なステーキングメカニズム、開発者フレンドリーな環境を提供し、機関向けと発展途上国市場への注力を特徴としています。

この統合によって生まれる革新的な可能性は非常に興味深いものです。Bitcoin OSを通じて、ビットコインメインネット上で直接ZKプルーフの検証が可能となり、トラストレスな双方向ブリッジにより安全な資産移動が実現します。特筆すべきは、ビットコインホルダーが新しいウォレットを必要とせずに、カルダノのDeFiサービスにアクセスできるようになることです。

この可能性は既に現実のものとなり始めています。例えばBabylonは、わずか1時間で15億ドルものビットコインを集めることに成功しました。これは、リキッドステーキングによる利回り獲得の機会を提供する新しいサービスの一例です。さらに、この統合は発展途上国における金融サービスへのアクセス改善や、機関投資家向けの新しい金融商品の開発も可能にします。

このように、ビットコインとカルダノの統合は、単なる技術的な結合を超えて、ブロックチェーン業界に実用的な価値をもたらす大きな可能性を秘めています。ビットコインの安定性と信頼性、そしてカルダノの革新的な機能性が組み合わさることで、これまでにない金融サービスの創造が期待されているのです。

このパネルディスカッションの主要なポイント

Bitcoin OSによる革新的な発表

  • ビットコインとカルダノの間で初めてトラストレスな架け橋が可能に
  • ビットコインメインネット上でゼロ知識証明の検証が可能に
  • これにより、ビットコインでスマートコントラクトの実行が可能に

両チェーンの補完関係

  • ビットコイン:1.3兆ドルの巨大な資産基盤を持つが、機能が限定的
  • カルダノ:高度なスマートコントラクト機能を持つが、TVLは約2.5億ドル
  • 両者の統合により、大きなシナジー効果が期待される

技術的な優位性

  • カルダノのUTXOベースのアーキテクチャが、ビットコインとの統合に適している
  • Plutus V3アップグレードにより、EVMウォレットやビットコインウォレットとの互換性が向上
  • ZKプルーフの実装が効率的に可能

実際の需要と採用

  • Babylonの例:1時間で15億ドルのビットコインを集める
  • 機関投資家からの関心が高まっている
  • 発展途上国での採用可能性

将来の展望

  • 中央銀行による採用の可能性
  • DeFiエコシステムの拡大
  • 開発者にとって魅力的なプラットフォームとしての成長

主な課題:

  • 教育と認知度の向上
  • 技術の複雑さの軽減
  • セキュリティの確保
  • 規制への対応

このパネルは、ビットコインとカルダノの統合が、ブロックチェーン業界に大きな変革をもたらす可能性があることを示唆しています。特に、ビットコインの価値保存機能とカルダノのスマートコントラクト機能を組み合わせることで、新しい金融サービスの可能性が広がることが期待されています。

以下は動画「Cardano & Bitcoin」を翻訳したものです。

カルダノ財団公開動画「Cardano & Bitcoin」カルダノサミット2024パネルディスカッション

(00:05) 次の会話に移りましょう。カルダノとビットコインに焦点を当て、これらはどちらもインターネットに接続された包括的なシステムです。パネリストの皆さんが登壇されるのをお待ちしています。より包括的で洗練されたブロックチェーンエコシステムを進めていくために、これらのシステム間の継続的な相互作用と相互影響が重要である理由について議論する予定です。

(00:38) モデレーターはCoin Telegraphのリサーチ責任者であるウラジミール・シャポフ氏です。パネリストにはBabylonのフィッシャー・ユー氏、Maestroのマーヴィン・バートン氏、Fluid Tokensのアントニオ・ローザ・パディラ氏、Bitcoin OSのCEOであるイーダン・ヤンゴ氏、そしてBitcoin Swiss AGのアンドレース・マセン氏が参加します。

(01:16) 非常に素晴らしいパネリストの方々をお迎えし、とても興奮する会話になることと思います。この共生関係について聞くのが待ち遠しいですね。準備が整ったようですので、パネリストの皆様をステージにお招きしましょう。

(02:14) 皆様、お会いできて光栄です。まずはイーダン氏から発表があるということなので、そこから始めて、その後メインのパネルディスカッションに移りたいと思います。

イーダン氏:暗号の世界では最初から二重の目的に悩まされてきました。ビットコインバージョン0.1.0では、BTCというトークンの作成と、世界初の分散型アプリケーションである「ポーカーロビー」の2つのコンポーネントがありました。

(03:03) ポーカーロビーはビットコインネットワーク上で分散型のポーカーをプレイするためのものでしたが、ビットコインの第2バージョンで完全に削除されました。それ以来15年間、暗号の世界の起源から今日まで、2つの並行したトラックが存在してきました。

(03:46) 一つ目のトラックは、BTCを持つビットコインで、価値の取引と保持のみが可能な不変のシステムです。それがすべての機能リストです。取引と保持の能力においては非常に人気がありますが、それだけです。

一方で、私たちにはクリプト・イノベーションの世界全体があります。チェーンやDApps、システム、テクノロジーが花開いていますが、結局のところクリプト空間全体とビットコインのごく一部に留まっています。

(04:21) そのため、私たちには次のようなジレンマがあります。ビットコインは人気があり、価値を保持するために使用できますが、結果として1.3~1.4兆ドルが実質的に休眠状態か、ビットコインにトラップされています。一方、カルダノのようなプロジェクトは、分散型取引や分散型貸付、実質的に完全な分散型ウェブアーキテクチャを構築できるツールを開発しています。

(05:06) これまで、これら2つは出会うことはありませんでした。カルダノは特別なチェーンです。ビットコインのようなUTXOシステムとして構築された最大で最も重要なチェーンであり、ビットコインのような長期的な視点を持っています。しかし、これもビットコインと相互作用することはできませんでした。

今日の大きな発表は、それが変わるということです。ビットコイン、カルダノ、クリプト、そして金融界全体にとって大きな変化が訪れています。これまで交わることのなかった2つの平行線が、互いに曲がり始めているのです。

(05:43) Bitcoin OSを通じて、ビットコインメインネット上でゼロ知識証明を検証できるようになりました。これにより、初めてビットコインに頭脳と目を与えることができます。ビットコイン上でスマートコントラクトを構築し、他のチェーンで何が起きているかを見る能力をビットコインに与えることができ、おそらくこれを行う最も重要なチェーンはカルダノです。

(06:19) これは、ビットコインとカルダノの間で資産をトラストレスにブリッジできるようになることを意味します。また、カルダノのスマートコントラクト機能を利用して、世界最大の資産基盤に対してスマートコントラクトを書くことができます。ビットコン、カルダノ、クリプト、そして金融の全く新しい段階を迎えることになり、このパネルでそれについて議論できることを非常に楽しみにしています。

(07:04) イーサリアムは例えば、スケーリングのためにZKプルーフを利用し、ロールアップのような他のチェーンを作成するモジュラー環境に移行していますが、これは実は当初の計画には無かったものです。EVMシステム、より一般的にはアカウントベースのシステムは、実はその目的には最適ではありません。アカウントベースのシステムでは、システムの状態を取得してZKプルーフの形で証明する際に、

(07:43) 常に変化するアカウントを持つアカウントベースのシステムでは、計算が非常に集中的で困難になります。一方、UTXOベースのシステムでは、常に変化するアカウントではなく、使用されていない出力が存在するかしないかのバイナリなので、はるかに強力です。奇妙なことに、ビットコインは、イーサリアムを含むほとんどの他のチェーンよりも、カルダノを除いて、モジュラーなクリプトユニバースを構築し、ZKプルーフを活用するのにはるかに優れたシステムであることが判明しました。

(08:24) チャールズとの会話で、彼がUTXOアーキテクチャを使用したかった理由の一つは、まさにこのような単純性とファイナリティを実現するためだと説明していました。そこには非常に大きな利点があります。

(08:57) さて、私はここにいる変わった人間かもしれません。なぜなら私はビットコインマキシマリストで、過去8年ほどカルダノの開発を見てきて、「一体何をしているんだろう?なぜこれが必要なのか?」と思っていたからです。そして今ここにいるのは興味深い皮肉です。

(09:33) 現在、私たちには2つのエコシステムがあり、それらは実際にお互いを必要としていると思います。一方では、TVL(Total Value Locked)が約2億5000万ドルのカルダノがあります。つまり、資産基盤を探している非常に強力なスマートコントラクトシステムがあります。他方では、1.3兆ドルの資産基盤が休眠状態にあり、スマートコントラクトのための安全で信頼できるプラットフォームを探している巨大な資産基盤があります。

(10:17) 来年にビットコインの資産基盤の1%がカルダノに移行するだけでも、カルダノのTVLは40倍になります。おそらく、ユースケースについて話す機会があると思いますが、カルダノの興味深い点の一つは、様々なチェーンの中でも特に機関投資家と発展途上国に焦点を当てていることです。機関投資家はビットコインにしか興味がありません。

(10:47) したがって、彼らはこれを行うためのプラットフォームを必要とし、カルダノは良い候補です。さらに、アフリカやより広く南半球の2億、3億、4億人の人々がBTCを保有したいと考えているとすれば、ビットコインメインネット上で直接それを行うための技術的な方法は文字通り存在しません。そのため、より大きなスケールを提供できるシステムが必要で、そこでもカルダノは何年もの間それらのルートを構築してきました。

(11:22) マーヴィン、最初にあなたから始めましょう。多くのビットコインレイヤー2やサイドチェーンと競争する際に、カルダノはどのような立場を取っているのでしょうか?そして、そのエコシステムの観点から本当に競争する準備ができているのでしょうか?ビットコインL2やそれを目指すプロジェクトの爆発的な増加を見てきました。しかし、その多くは実際にEVMベースです。人々が慣れ親しんだ非常に成熟したエコシステムだからです。

(12:09) しかし、これは疑問を投げかけます – EVMベースのVMは、ビットコインのL2アーキテクチャとして本当に最適なのでしょうか?歴史が教えてくれるでしょう。カルダノの素晴らしい点は、UTXOにネイティブなスマートコントラクトを導入する方法を持っていることです。そして、これはUTXOアーキテクチャを限界まで押し広げ、EVMサイドに冒険することなく、完全な表現力をUTXOアーキテクチャにもたらそうとした唯一、あるいは数少ないチェーンの一つです。

(12:40) UTXOにはトリックがあります。アカウントを使用しないため、ステートチャネルのようなものを行うことができ、トランザクションが決定論的であるためZKプルーフははるかに簡単です。そのため、ロールアップをより効率的で軽量にすることができます。そして、ビットコインとカルダノを結びつけることについて、基本的なデータ構造が非常に似ているということだと思います。

(13:16) そして、おっしゃる通り、これらは非常に補完的です。ビットコンにはこの巨大な流動性があり、その流動性を複製するのは非常に難しいです。そしてカルダノには、UTXOネイティブなこの信じられないほどの表現力豊かなスマートコントラクトがあります。これは自然な組み合わせだと思います。インフラ提供者としての私たちの目標は、人々が構築するためのツールを提供し、実験への参入障壁を下げ、イノベーションを促進することです。

(13:51) 実際の答えは、何が起こるかわからないということです。しかし、このブリッジを作成し、人々が実験とイノベーションができるプラットフォームを作ることは価値があると思います。そして何が生まれるか見てみましょう。

フィッシャー、あなたはステーキングの分野で特に精通していますが、その観点から現在観察されている特定のトレンドはありますか?

はい、最近、ビットコインのエコシステムで異なることが起きています。多くのレイヤー2が登場し、多くのビットコンのサイドチェーンが到来し、人々は最終的にビットコインで何かをすることができるようになりました。

(14:26) 数百万ではなく、数十億以上の市場について話しています。問題は何だったのでしょうか?私自身いくつかのレイヤー2をテストしてみましたが、気づいたのは、人々がそれらをテストし、プレイしても、アクティブなエコシステムがなかったということです。人々はレイヤー2やサイドチェーンに行きましたが、何かコアなものが欠けていました。これはおそらくカルダノがすでに持っているものです。

(15:03) 私たちは最終的に、ビットコインユーザーのために、ZKを使用して安全な方法でブリッジできるレイヤー1のセキュリティを提供しています。ご存知の通り、多くのリーキング(漏洩)について聞いており、おそらく後でこれについて詳しく聞けると思います。

(15:44) チェーンの母であるビットコインが、ついにカルダノと接続し、プルーフオブステーキングのメカニズムをリリースできるようになったことで、新たな可能性が開かれました。これは、ビットコインユーザーが現在できること以上のことができるようになるだけでなく、カルダノユーザーにとっても、すでに素晴らしいDeFiエコシステムを持っているため、それを提供し活用する機会となります。つまり、これは良いマッチングだと言えます。

(16:20) フィッシャー、それについて何か追加のコメントはありますか?または現在の状況で観察されている他の点はありますか?
はい、ビットコンL2についていくつかコメントがあります。L2の概念はイーサリアムの問題を解決するためにイーサリアムエコシステムのために発明されました。イーサリアムのものをビットコインにコピー&ペーストしても、うまくいかないと思います。それは機械に間違った歯車を入れるようなものです。ビットコンには独自のスケーラビリティソリューションが必要で、現在のL2のやり方は正しい方法ではないと思います。

(16:58) アンドレ、一般的なビットコインレイヤーの開発について、あなたのクライアントや関係者からの具体的なフィードバックはありますか?また、カルダノに対する特別な感情はありますか?基本的に、市場はビットコンレイヤー2ソリューションとカルダノがビットコインをメインネットに統合することにどの程度準備ができているのでしょうか?

はい、ありがとうございます。以前に述べられたことに完全に同意します。これら2つのチェーン間の相互運用性を持つことは非常に興味深く、数字を見ると非常に理にかなっています。

(17:30) もちろん、多くのビットコインがいわば遊休状態にあり、プルーフオブステークのおかげで、例えばステーキングを行うことで、周りに横たわっている資金を実際に活用する方法を見つけようとする必要性や動機付けがあります。課題は常にブリッジングです。

(18:02) ビットコインはプルーフ・オブ・ワークチェーンなので、賢い方法を見つける必要があります。人々がよく忘れているのは、ビットコインは実際にアップグレード可能だということです。過去にもライトニングを可能にしたSegwitや、Taproot、さらにはスマートコントラクトの機能を統合する可能性のあるop_catについての議論もあります。

(18:34) しかし、特にビットコインエコシステム内では、これらの変更についてはほとんど宗教的な議論になるため、通常予想よりもはるかに時間がかかります。しかし、ビットコインエコシステムでたくさんのイノベーションが起きていることや、チェーン間の相互運用性を見るのは興味深いですね。

お客様の需要についてのご質問にお答えすると、一つのブロックチェーンですべてを解決できるわけではなく、おそらく今後もそうはならないでしょう。常に何らかの共存があり、最終的には各ブロックチェーンが特定のユースケースに特化していくと思います。

(19:07) 世界経済における金利や高い債務などの状況を考えると、もちろんビットコインへの需要は、マイケル・セイラーやアロラのような議論を含めて存在します。私もそれを完全に支持しています。主な需要はビットコインにあると思いますが、

(19:40) しかし、私が現在取り組んでいることの理由の一つは、op_catなどの変更を導入する必要がないようにすることです。ビットコインの本当の力は、それが永続的で変更されないことにあり、それが信頼性を与えています。しかし、仮にビットコインにop_catが導入されたり、フォークされたとしても、

(20:12) 計算の大部分がビットコイン上で行われることはないでしょう。ビットコインは10分ごとに4メガバイトしかありません。スマートコントラクトで必要な計算をそこで実行することはできません。そのため、私たちのシステムを構築した方法とZKプルーフを使用する理由は、基本的にビットコイン上に計算の最終結果だけを受け取る小さなスマートコントラクトを置き、計算は他の場所で行うということです。

(20:43) しかし、ネイティブブロックチェーン自体では検証できない情報を検証する外部の検証者が必要ですね。それは一つの方法ですが…はい、OK。そこで、私たちが導入したbitnarテクノロジーの大きな特徴は、実際にビットコインメインネット上で直接検証を行っているということです。外部の検証者は必要ありません。検証はビットコインによって行われます。

(21:19) そうすると、技術的にはカルダノが機関投資家や富裕層向けの主要なブロックチェーンとなり、仮想デリバティブ商品などの様々な取引や投資戦略を、完全にオンチェーンで分散化された方式で提供できる可能性があるということでしょうか?つまり、中央集権的なプラットフォームを通さずに直接提供できるということですか?

そうですね、その方向での多くの可能性を提供し、必要なツールをすべて持っています。

(21:53) 他のチェーンの一部もそうですが、実際の問題は最終的に何が実世界のユースケースとアプリケーションになるかということです。どのチェーンが関連する流動性、取引、ユースケースを獲得できるかということです。現時点では重複があり、スペース内に異なるナラティブがあり、多くの異なるプロトコルが同時にそれらを獲得しようとしています。

(22:25) しかし、ビットコンはまだ7万ドルの価格を超えるのに苦戦しており、小売投資家の関心は過去の強気相場の初期ほど高くないことを考えると、具体的にビットコインに閉じ込められた資本を解放することで、私たちが望むレベルに到達できる可能性はありますか?

興味深い質問ですね。小売採用がこの強気相場サイクルの主要なドライバーになるとは必ずしも思いません。おそらく次のサイクルでもそうではないでしょう。

(23:32) 現在の利率や、10年物の債券利回りが依然として逆イールドカーブを示していることなど、経済には完全に間違っていることがたくさんあります。私は、少なくともビットコインがそれらの問題の解決策の一つを提供していると思います。そして、今後5年程度で、まず中央銀行、それも発展途上国だけでなく、バランスシートにビットコンを置き始めるという採用が見られるだろうと、かなり高い確率で賭けられます。

(24:05) 結局のところ、ビットコインは非政治的な資産であり、腐敗しません。ビットコインの美しさは、その単純さにあります。一度に多くの役割を果たそうとはしません。今日私たちが持っている純粋な希少財であり、ピアツーピアの支払いチャネルであり、完全に分散化されており、この惑星上で最大のコンピュータネットワークです。中央銀行が何らかの多様化を試みる場合、特に他の経済に大きく依存している場合、それは彼らのミッションの一部でもあります。

(25:06) マーヴィン、プラットフォームとしてカルダノ上の開発プロセスを本質的に簡素化する立場から、過去数年のカルダノの進化をどのように評価し、エコシステムの発展をどのように見ていますか?明らかに、この特定の時点でビットコンをカルダノ上で実際に構築する製品を開発する開発者を引き付けることは非常に重要です。

はい、Maestroでは、インフラストラクチャプロバイダーとして、UTXOチェーンに特化したAPIと開発ツールを提供しています。DEX、ウォレット、レンディングプロトコルなど、カルダノとビットコインの両方でdappを構築する開発者と初日から協力しています。

(27:59) 個人的に、今が開発者がカルダノでの作業を始めるのに最適なタイムだと思います。私はスマートコントラクトが存在する前からカルダノで作業をしていましたが、ドキュメントを見つけたり、開発やテストのための適切なプログラミング言語やソフトウェアを見つけたりするのは本当に課題でした。Solidityでは何年もの経験があり、Stack Overflowに行けば何でも答えが見つかります。

(28:38) しかし、当時のカルダノでは、答えはDiscordサーバーのどこかに隠れていて、見つけるのがとても大変でした。しかし、この数年の経験で – カルダノでスマートコントラクトが動き始めてから2年半になりますが – 言語はもはやHaskellに限定されず、どの開発者も簡単に学習し、参加できます。多くのドキュメント、ビデオ、本があり、学ぶことができます。

(29:15) なぜ今が最高のタイミングだと言えるのか。カルダノでの開発スキルを身につけることで、カルダノだけでなく、ビットコン上での開発も可能になるからです。さらに、ゼロ知識証明はUTXOフレンドリーで、情報や大きなトランザクションを圧縮するための将来のトレンドとなっています。好むと好まざるとにかかわらず、いずれかの時点でカルダノと関わることになるでしょう。これが大きなポイントです。

(29:51) フィッシャーさん、これについてどう思いますか?
実は、以前の「ビットコインが7万ドルを突破できない」「誰もビットコインに興味がない」というご質問についてコメントしたいと思います。それは部分的に真実です。なぜならビットコンにはネイティブなユースケースがなく、使うのが非常に難しいからです。だからこそBitcoin OSは大きなブレークスルーだと思います。

(30:26) Babylonで私たちが行っていることは、別の方向から似たようなことです。ユーザーが第三者を信頼する必要のないビットコインネイティブのユースケースを構築しています。ビットコインを安定した資産に変換し、プルーフオブステークシステムを確保し、利回りを得るために使用できるようにしています。いくつか数字を共有したいと思います。

(31:01) Babylonはフェーズ1メインネットを2週間前にローンチしました。1時間のステーキングウィンドウを開き、その1時間で15億ドルのビットコインを集めることができました。ステーカーは300ドルから3000万ドルまでの範囲でステークしています。

Bitcoin OSやビットコインステーキングのような適切なイノベーションがあれば、ビットコインホルダーや現在ビットコインエコシステムにいない人々も、実際にこのエコシステムに参入することに非常に興味を持っていると思います。

ここには2つの興味深いことがあります。まずBabylonは、ビットコインに追加機能を構築する先駆者の一つです。

(31:43) 1時間以内に約20億ドルの価値を集めたという事実は、人々がビットコインで何かできることを渇望していることを示しています。Babylonが構築したもの、ビットコインによるステーキングは、現在ビットコインで起きている3つの大きな技術的変化の1つだと思います。

(32:20) 1つ目はステーキングで、これによりビットコインを高速なファイナリティに使用できます。2つ目はビットコインに構築されているデータ可用性レイヤー、そして3つ目はBitcoin OSの手法、特にZKプルーフを通じて、ビットコインをプログラム可能なレイヤーに変換する能力です。これにより計算をオフチェーンで行うことができます。これら3つを組み合わせると、全く異なるビットコインが見えてきます。

(32:51) そして、人々がより多くのことをしたいという需要は増えていくでしょう。大量のビットコインを持っている人も、少額のビットコインを持っている人も知っていると思います。

(33:29) マーヴィン:共通のテーマとして、人々はビットコンの有用性を求めています。それが利回りであれ、スマートコントラクト機能であれ、他のブロックチェーンを確保する能力であれ、カルダノにはその役割があると思います。これらの他のプリミティブやチェーンと提携することで、私たちは本当に良い方法で互いを補完し合っています。

(34:00) このシステムがどのように組み合わさっていくのかを見るのは本当に素晴らしいことです。最初は独自のチャネルで始まり、決して計画されたものではありませんでしたが、時間とともに意味を持つようになってきました。私たちが一緒になって、誰にとってもウィンウィンの状況を作り出すことができるのです。

(34:38) マーヴィン:私は多分適切な回答者ではありません。私はツールを構築していて、製品は構築していないので、機能を可能にすることに関してです。しかし、もし将来を予測するとすれば、実際にはブロックチェーンは抽象化されていくでしょう。

(35:11) 現在でもステーブルコインで見られます。人々はステーブルコインを取引していますが、そのステーブルコインがどのブロックチェーン上にあるかさえ知りません。今では、より多くのテクノロジーがブロックチェーンをテクノロジーとして活用しますが、ユーザーからは抽象化されます。ビットコンであれカルダノであれ、これらの高レベルのツールに何を提供できるのかが重要です。

(35:47) 明らかにビットコインはこの巨大な流動性を提供しています。金融システムにとって、非常に深いプールを持つレンディングプロトコルを作成したい場合、おそらく最高のレンディングプロトコルの一部はビットコイン上に存在することになるでしょう。なぜなら、これらのローンを裏付けるための巨大な流動性を作り出すことができるからです。

(36:20) そこで問題は、カルダノがそのシステムでどのような役割を果たすかということです。イーサリアムには独自のやり方があります。カルダノのUTXOアーキテクチャは、スケーリングに非常に適したシステムだと思います。ネイティブなスケーリング、つまり異なるトークンで支払いを必要とするブリッジや、サイドチェーンのように感じられるものがないスケーリングです。

(36:57) 私たちが見たいスケーリングの多くは、実際にあなたが使用しているレイヤーをスケーリングしているように感じられ、単に資産を一つのチェーンから次のチェーンに移動しているように感じさせたくないのです。そして、UTXOレベルでそのプログラム可能性を提供できるカルダノの表現力は、ビットコインに多くの機能をもたらすことができると思います。

(37:33) 最近、カルダノは8月にPlutus V3アップグレードでスマートコントラクト機能をアップグレードしました。これは非常に革新的でした。カルダノ上のスマートコントラクトがEVMウォレット、ビットコインウォレット、さらにはゼロ知識証明からの署名を検証できるようになったのです。これは何を意味するのでしょうか?基本的に、どのEVMウォレットのユーザーも、新しいウォレットをダウンロードすることなく、カルダノのスマートコントラクトとやり取りできるということです。

(38:11) これが目的だと思います。ユーザーは新しいウォレットをダウンロードしたり、シードフレーズを書き直したりすることなく、カルダノシステムやDeFiに接続して操作できるようになります。私たちは皆、新しいウォレットをインストールしてシードフレーズを書くことは、誰でも簡単にできることではないことを知っています。時間をかけて行うべき重要な瞬間です。

(38:48) このPlutus V3アップグレードにより、カルダノは相互運用性の準備ができ、もはやカルダノが単独で何かを行い、人々が何が起きているのか不思議に思うということではなくなりました。今では、カルダノが他のチェーンと相互接続し、それらが本来持っていない機能を提供することについてです。EVMには一部の機能が欠けており、他のチェーンには別の機能が欠けていて、各チェーンがソリューションを提供できます。

(39:22) これが非常にクールな理由を説明させてください。UIの観点から見ると、私のような13年間ビットコインウォレットを持っているだけで何もしていなかった人が、そのウォレットの埃を払って接続し、トラストレスにビットコインを貸し出したり、ビットコインをステーブルコインの担保に変換したりすることができます。実質的にカルダノエコシステムとメッセージをやり取りし、私のビットコインメインチェーン上のビットコインとスマートコントラクトがやり取りし、そこでビットコインをロックアップすることができます。

(39:58) 私の立場からすれば、ビットコインだけを使用していますが、カルダノがもたらすすべてのプログラム可能性の恩恵を受けることができます。これが、相互運用性がもはや汚い言葉ではない世界の利点です。私たちはメッセージを移動させるために人々を信頼しているのではなく、異なるチェーン間に暗号的な拡張を構築しているのです。

(40:36) はい、イーダンが言及したように、カルダノは現在2億5000万ドルのTVLを持っており、ビットコンは注入を待っている巨大な資産です。例えば、Babylonのビットコインステーキングでは、15億ドルのステーキングのうち10億ドル以上が実際にリキッドステーキングです。これらのリキッドステークは、カルダノの容易なデプロイメントによってデプロイされたスマートコントラクトを持ち、カルダノのエコシステムに参入し、カルダノのTVLの一部となる非常に良い機会があります。

(41:06) アンドレ、さらに考えはありますか?
はい、画期的な部分は、これらのテクノロジーのおかげで、今やトラストレスベースでこれらのことができるようになったことです。これは中央集権的な機関からのものではありません。中央集権的な機関は失敗の記録があり、Celsius、FTX、Coreなど多くの例があり、それは非常に危険です。テクノロジーとまさにこの相互運用性のおかげで、これらの問題に今取り組むことができます。

(41:41) しかし、カストディアンとして、ビットコンベースの商品に対する需要を予測できますか?あなたの顧客基盤から。基本的に、暗号バブルの外にいる人々は、単にビットコインを購入して保持するだけでなく、それで何かをすることにどれだけ意欲的ですか?また、あなたのクライアントは一般的にリスクを理解し、評価する準備ができていますか?ビットコンがカルダノ上にある理由、なぜそれが以前は不可能で今は可能なのかを理解する準備はできていますか?

(42:09) それは非常に良い質問です。私たちは邪悪な中央集権型金融から来ているわけですが、それがまさに答えとなります。最終的に、私たちのクライアントの大半は、私たちが提供するサービスを簡単に自分でできます。しかし、それには機会費用とフォーカスが伴います。もし彼らが私たちのソリューションを少なくとも彼ら自身のカストディセットアップと同様に信頼できるならば、そこに道が開けます。

(42:39) 残りは本当に利便性の問題です。プロセスを理解し、実際にそれをよりスムーズに行える人が必要です。最終的に、私たちは顧客に資産の分散化を推奨しています。自己カストディは誰もが行うべきことですが、おそらくすべての資産に対してではありません。そして利便性の部分に関しては、中央集権的な当事者がそれを提供できる可能性があります。

(43:07) 特に暗号世界のネイティブではない人々にとって、ウォレットの設定やシードフレーズの扱いは複雑です。しかしDeFiの世界で、より高い利回りを望む人々にとって、それはよりニッチな分野となり、プロトコルが相互接続されることでレゴのような効果が生まれます。これは良い面もありますが、一つのドミノが倒れ始めると大きな連鎖反応を引き起こすリスクも増大します。

(43:44) パネルを締めくくるにあたり、最後の考えを共有したい方はいらっしゃいますか?

私たちにとって良いタイミングだと思います。カルダノのビルダーやデベロッパーとして、ビットコンの機関投資家やビルダーと話し合い、実際の製品に市場適合性を見出すことができます。機関投資家は顧客のためのイールドを必要とし、ビットコンには大量の流動性があり、カルダノにはDeFiシステムがあります。これらが良い料理の材料だと思います。

以上でパネルディスカッションは終了です。

Contact Us
SIPOのステーキングサービス、Cardano ADA、ADAの購入方法から保管方法についてご興味、ご質問がある方はこちらのフォームからお問い合わせください。24時間以内にメールにてご返信いたします。

最新投稿